lona-hallelujahの日記

人の成り行き “一度、あきらめた場所で”

小説「一度、あきらめた場所」第36声     「感情を掘り起こす作業-part X-」

 

(感情を掘り起こす作業ーー)

閉まっていた。 締め出した。 感情を掘り起こすーー

 

失恋で。 感情に賭けた記憶を。 感情を掘り起こすーー

 

嫌気が刺したーー射し込んだ、こころに

 

希望を見つける

 

 

 

「優しいですよね」

 

僕を呪いのように、付纏わせるイメージ。また、言われた

「そうじゃないんですよ。見かけだからです。実際は、イライラしますし。それに…」

優しくない時に、失望されないよう、今の内からの弁解として。いちいち説明したくもなる。こんな時、煙草でも吸えたらいいのだろうか(喫煙者ではない)。

 

イメージに苦しんでいるのか? この歳で

「本当はそうじゃないから」それを言いたい

いや、化けの皮を、人に見えない部分を、たまたま人に見せてない部分を、見られたくないから。

「優しい人ですね」で、僕を『優しい人』にしないでほしい。

 

でも、それは『徳』として

それを有効に、人と接するために、使って行こうと思うようにはなった

 

それがまた…

 

 

 

気になる女性から言われたからだけど。

そうな風じゃない僕が、ここにいる ことを

君は知らないんだ

 

僕の優しさ以外を、好きになってほしい

 

 

 

過去が迫ってきた

 

先日、たまたまパソコンのメッセージに通知が来て

何年か前にコメントした記事に対して、コメントを誰かが書き残してくれた。

それを観て、それとその当時に自分がコメントした内容と、その時に愛したもの。

またそれが「優しさを感じる音楽」だった。

 

そこから、過去を少し遡って

その当時に聴いていたもの、観ていたもの、頼っていた時間、見返した

当時に好きだったものは歳をとっていた。それもそうだ

もう、終わってしまったのもあった。

終わってしまったもの

 

そこから感情を掘り起こすーー

 

 

やりたいことがあった僕

 

 

それにすがって、生きた僕

 

 

失った僕

 

 

それに対して、何かを言われたら、感情的になって怒っていた

 

否定されたくない何かがあった僕