lona-hallelujahの日記

人の成り行き “一度、あきらめた場所で”

小説「一度、あきらめた場所」第38声

誰かへの置き手紙

 

僕の詩才がなくなる前に、誰かに書き残すための言葉

 

 

 

もし、ここにある置き手紙すべてに

眼を通してくれたなら

「うん」と、君はうなずくだろうか?

 

僕のギャップに気づいた君が居るだろうか?

結局、受け容れられなかった君が居るだろうか?

包み隠さない言葉が、君を飽きさせた? 君を不安にさせた?

 

ある一時期の僕がここに居るわけだけど、

表と裏も僕であることには変わりないし、

裏だとしても、それは日常で出す機会がないだけのことだから

ここと、君が見ていたすべてが、僕

 

人は、ある一定の時期を過ぎてから、生き方が変わると思う

 

 

僕が過ぎたこの青春の延長(黄昏)は、今へと続くもの

 

どうか君が、ここにある置き手紙のようなものを

最初から最後まで読んでくれたら…と思う

その上で、パートナーになりたい

 

そして、

そこには常に、行間(言い表せないもの)があることを忘れないでほしい

 

 

      伝えたいのは、いま、僕は君に出逢えて幸せです

                    ということ