lona-hallelujahの日記

人の成り行き “一度、あきらめた場所で”

小説「一度、あきらめた場所」第10声「3日間の旅」第2夜

 

 ホテルの喫茶店で、朝食を食べる。

感じの良いおばちゃんが作る朝のランチメニュー。

特別なものではない、懐かしさのもの。喫茶店には僕、独り。

 窓のそと。ビルの通りを人がぽつんと歩く。

それぞれの人生の勤めへ向かい、気持ちが交差している。

 僕の今日の勤めは、函館へ向かうこと。

 

札幌駅から、高速バスで函館へ向かう。

予約制の車内は、以外に、人が乗り込んだ。

 

目的地までの時間は長くーー僕は溜めていた文章をポメラに打ち込んだり、ノートパソコンの中の文章を整理したりーー

そして、本を読んだ。

 

フェルナンド・ペソア最後の3日間” 

という本。

 

これは、実際に存在した詩人のことを描いた作品で。

僕が好きな詩人で、好きな作家が書いた作品でもある。

そういった、思いがけない「邂逅」として、

また、この僕の旅の「3日間」というテーマもそこに「邂逅」している。この3日間で、読み終える予定で。

 

Amazonで注文した。

 

天気は、悪くない。

 

 

本町を「もとまち」と読んだおかげで、「元町」に着いてしまった。

高速バスが無事に、函館に着き。僕はまず、予約していたホテルへ行こうと思ったのだが…


高速バスから下車して、とりあえず郵便局が眼に入ったので、局員さんに聞いたんだ。「もとまち」へ行くバスはどこにありますか?って…ってね。とても親切に、親しみやすい人柄の局員さんたちで、丁寧に説明してくれて、バスの時刻表のコピーもくれたんです。でもさ、そんなに良い人でも気づかないよ。

「本町」を「もとまち」と思い込んでいるなんって、ね。

 

 

「もとまち(元町)」

そこは、港に、カモメ。異国のような町並み。教会が多い。

風が冷たく、ホテルの前で客を待つタクシー1台。

ホテルの住所(本町)を探すも見当たらず、急斜面の丘を歩きながら、民家の住所プレートを目印にする…気づく、

「元町」? 「もとまち(本町)…?」 「本町は、ほんちょう?」

 

ホテルで拾った霊が、ここへ降りるために、遭わせたのか。
その用が済んだことで、僕は「元町」に来ていることを住宅の壁に掛かった住所の表札で認識した。かも

 

タクシー拾って、本町へ向かった。

 

 

シエナ」というホテル

 

以前に、一度、来た事があって、もう一度来たかった。

イタリアのシエナという地名で付けられた。ホテルの内装は、高級ではないのだろうが、センスの良い時間経過された佇まいを感じる。

その場所に、何か、もう一度

向かう用事があるような気がして。

 

 

僕の旅の目的は、何処かを観光することではなく、

独りの時間を過ごす。集中する環境。そこで気持ちの整理をすること。

この場所が一番、雰囲気が合い、ちょうど良く思った。

 

シエナの夜、隣のコンビニで買った弁当を食べて

パソコンの中の文章と自分の頭の中の課題

部屋のなかの止まった時間に落ち着いた。